授業参観[学校行事]におすすめの服装
授業参観や保護者会などの学校行事での服装は悩みの種ですよね。周囲から浮くことなく、さらに、我が子からはもちろん、先生や他のママからも好印象を持ってもらうためには、いくつかのポイントを押さえておけば安心です。今回は、授業参観などの学校行事での服装マナーや、季節別のおすすめ授業参観スタイルをあわせてご紹介します。
授業参観ファッションで押さえるべきポイントをチェック!
まずは、授業参観ファッションで押さえておくべきポイントを、NG事例とOK事例を元にご紹介してきます。
NG事例
授業参観ファッションで避けるべきNGな服装は、以下の通り。
・カジュアルすぎる服装
・露出の多い服装
・派手なアクセサリー
・強い香水
・(場合により)細いヒール靴
授業参観などの学校行事での適切な服装は校風や地域によって異なるため、一概に「こう」と言い切ることはできません。しかし、ラフなデニムなどのカジュアルすぎる服装は場合によっては浮いてしまうこともあるので注意が必要です。また、露出の多い服装もNG。学校での服装には適していません。
授業参観の服装で意外と見落とされがちなのが、アクセサリーです。派手なアクセサリーや大きめのアクセサリーは、動くたびに音がなってしまう可能性もあるため、避けるのが無難です。子供たちが授業を受けているのに邪魔をしてしまう恐れもありますよね。
同様の理由で、強い香水もNG。香りによって集中力が切れてしまう子供達も多いと思うので、少量だけにするか、控えましょう。
授業の内容によっては、ヒールが禁止される場合もあります。体育など、マットが床に敷かれ土足で参観するケースがありますが、その際、マットを傷付けてしまう可能性があるためです。太めのヒール、もしくはヒールのない靴を選ぶと良いでしょう。
OK事例
授業参観での服装を選ぶ際のポイントはこちらです。
・校風や地域性を考える
・迷ったときはきれいめなオフィスルックに
・普段のイメージとかけ離れた背伸びコーデは避ける
校風については、お子様の通っている学校が私立なのか公立なのか、また地域によっても異なるようです。他の保護者の服装をチェックしたり、場合によっては事前にママ友に相談してみるのもいいでしょう。カジュアルな方が良い場合もありますし、きれいめにまとめた方が良いケースもあります。
会社から直接授業参観に参加される親御さんもいらっしゃるでしょう。その場合は、会社からそのままスーツでの参加になる可能性もあります。そう言った場所にあまりにカジュアルな服装で行ってしまうと、浮いてしまうことも考えられますよね。迷った時は、きれいめなオフィスルックを選ぶのが無難です。
とは言え、普段のイメージとあまりにかけ離れた背伸びコーデをするのはやめましょう。ファッションは自己表現のひとつでもあります。ママ友作りのきっかけにもなる学校行事で、他の保護者に誤解を与えてしまう場合もありますので、普段着ている服とあまりにもイメージの違う服装をチョイスしないよう、注意しましょう。
季節別 おすすめの授業参観スタイル
ここからは、おすすめの授業参観スタイルを春夏・秋冬に分けてご紹介していきます。
春夏の授業参観におすすめなスタイル
春夏の授業参観には、さらりと着こなせる淡いカラーのワンピースやセットアップがおすすめ。ホワイトのバッグやヒールの靴と合わせて、女性らしく上品なイメージに仕上げましょう。特におすすめのカラーは、爽やかなシャーベットカラー。ピンクなどの華やかなカラーももちろん良いのですが、ブルーやグリーンは、涼しげで知的な印象のコーディネートに仕上がるので、春夏のコーデにぜひお試しあれ。
秋冬の授業参観におすすめなスタイル
秋冬の授業参観では、茶系やブラックなどの暗めなカラーがおすすめです。特に秋におすすめなテラコッタカラーは、白や黒などのベーシックなカラーとの相性もよく、合わせる上着や小物を選びません。また、襟のあるシャツワンピースを選べば、程よいかっちりさとフェミニンさのバランスが取れた、学校行事にぴったりなコーディネートに仕上がります。
普段あまりきれいめな服装をしないという方は、レンタルで解決するのがおすすめです。ドレスレンタル『Cariru』では、結婚式や礼服などのほかにも、オフィスカジュアルなどのきれいめなアイテムも取り揃えています。
今回はこの『Cariru』から、おすすめの商品をピックアップしてみました!
①ワンピーススタイル
シンプルで落ち着いたデザインのワンピースは、授業参観スタイルの鉄板です。
②スカートスタイル
スカートはやはり女性の味方。お洒落度がぐっと上がるセットアップもおすすめです。
③パンツスタイル
スタイルがよく見え、クールな印象にしてくれるパンツスタイルは校風的にフォーマルが求められる方にもおすすめ。
④マタニティスタイル
妊娠中の方は、ぜひマタニティワンピースを着て授業参観に臨みましょう!
手持ち服にプラスワン ジャケットレンタル
授業参観にふさわしい服装として、ジャケットを羽織るのがおすすめです。お手持ちの服にジャケットを合わせるだけで、学校行事に最適な、きれいめなコーディネートが完成します。でも、ジャケットはお高めなものが多いですし、せっかく購入してもたんすの肥やしになってしまうことも。そういう時も、レンタルで解決しましょう。
カジュアルなワンピースやセットアップ、トップスも、ジャケットを羽織るだけで印象が変わります。ぜひ試してみてくださいね。
差がつくブランドバッグレンタル
フォーマルな服装に合わせるバッグをお持ちでない方には、ブランドバッグのレンタルがおすすめ。カジュアルな服装にブランドバッグをひとつ追加するだけでも、ワンランク上の大人コーデが楽しめます。
フルラやロンシャン、ケイトスペードと言った大人の女性にぴったりなブランドバッグだと、ユニクロなどのプチプラカジュアル服にも合わせやすくおすすめです。
きれいめパンプスならレンタル
フォーマルな靴やパンプスをお持ちでない方は、きれいめパンプスをレンタルするのも良いでしょう。カジュアルな服装でも、きれいめなパンプスを合わせることで華やかでフォーマルライクなコーディネートにまとまります。
「おしゃれは足元から」とよく言いますが、足元が華やかだとそれだけでコーディネート全体が引き締まり、どんな学校行事でも恥ずかしくないスタイリングに。ただし、最初にご紹介した通り、授業によってはヒールパンプスが禁止される場合もあります。必ず事前に確認するようにしましょう。
授業参観で「素敵なママ」と言われる服装を!
どんな服装をすれば良いのか難しい、授業参観などの学校行事。お子様の成長や普段の頑張りを見られる素敵な機会です。自分の服装によって恥ずかしい思いをしないためには、コーディネートに少し注意が必要です。今回の記事を参考に、授業参観での服装をしっかりスタイリングして、「素敵なママ」と思ってもらえるよう頑張りましょう!
Management By Cariru
Cariruはフォーマルなおしゃれを手間なくお得に楽しめるドレスレンタルサイトです。
結婚式、子どものセレモニーなど大切なお祝い事や記念日、顔合わせなどのイベントにぴったりのアイテムが3500点以上。
お店に行かなくても、ドレス、羽織物、バッグ、アクセサリー、シューズがすぐに揃うため、急なイベント時にもおススメです。