[#02] AIMERやGRACEも!人気のドレスブランド、どう違う?バイヤー目線で徹底解説
ドレスやファッションのトレンド、レンタルのあれこれについて、Cariruバイヤーの瀬名さんにいろいろ聞いちゃう連載企画のの第2回目。
今回は、「人気のドレスブランド」をテーマに、それぞれどんな特徴や魅力があるのかを伺います。
フォーマル服は普段あまり着ないので、どうやって選んだらいいか分からない方も多いかと思います。
Cariruで扱っているブランドに限らず、パーティードレスにどんなブランドがあるか教えてください!
はい。定番人気から個人的な推しまで、今日はブランドの傾向をお話しますね!
- 1 ドレスやコーデ、最近のトレンドは?
- 2 [Aimer(エメ)]フォーマル専門ブランドで圧倒的人気
- 3 [Dorry Doll(ドリードール)]トレンドに特化した20代向け
- 4 [JILL STUART(ジル スチュアート)]ふんわり可愛いディテールが満載
- 5 [SNIDEL(スナイデル)]フェミニン×スパイス[LAGUNAMOON(ラグナムーン)]トレンド×モード
- 6 [FRAY I.D(フレイ アイディー)]エレガントさが魅力。オリジナルレースも
- 7 [CELFORD(セルフォード)]品・端正・リッチ感があるイチオシ
- 8 個性的でエッジの効いた[GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)]
ドレスやコーデ、最近のトレンドは?
まず、ドレス全体のトレンドはどんな風に変わってきていますか?
第1回でお伝えしたようにオールレース、加えて、フレアでロングのドレスが多く出ていますね。スーパーロングというか、ほんとに長い、マキシに近いくらいの。
4.5年前まではひざ下くらいで、その後ちょっと長めのミモレ丈が多くなりましたが、今はさらに? どんどん長くなってませんか?
そうなると、小柄な方だと着こなしが難しそうですね。
人によっては、裾を擦っちゃうような丈のドレスも今はたくさん出てますね。
Cariuでは、同じドレスでもS、M、Lといったサイズ展開がありますね。
ほかに、小物の合わせ方のトレンドはどうですか? 第1回のお話にもありましたけど、ボレロとかの需要は?
一時ほどではないんですけど、まだまだ全然ありますね。
ストールなんかは以前よりも浸透したイメージがありますよね。
そうですね。
昔は結婚式のドレススタイルというと「ボレロ」や「ジャケット」一辺倒でしたけど、今は袖付きドレスが浸透して、コーディネートとして羽織りアイテムも取り入れられています。
ストールは肩からかけて、抜け感とか落ち感でちょっとラフに着こなすような感じですね。
それと、昔よりシンプルなスタイルが好まれてきている気がします。
昔のコーディネートって、何でもプラスしていきましたよね。
確かに。昔のドレスコーデってゴテゴテしたり、ギラギラしたり。
そうなんですよ。
ギラギラのドレスに、ふわふわのフリルのボレロに、ビジューとかリボンとかがたくさん付いたバッグに、みたいな。
何でもプラスしてコーディネートしていた時代から、最近はメインをドレスやバッグに置いたら、ほかはちょっと引き算的に合わせるようになってきました。
“シンプル”が今の雰囲気に合いますね。
力まず着こなすスタイルが今っぽいんでしょうね。
ある意味、フォーマルと普段のキレイめな服装の境目がなくなっているのかもしれませんね。
それはあるかも。
最近街を歩いてるとたまに、「あれ? これドレスじゃない?」って思ったり。ドレスもデイリーな服として着られている場面もよく目にしませんか?
ありますね(笑)。アイドルとかの影響で、みんなそういうスタイルに目が慣れてるのかも。
なるほど、アイドルかー。可愛いスタイルに目が慣れて、抵抗がないのかもしれないですね。
あと、 レストランウエディングとか結婚式自体がカジュアルなものになったっていうのもあるのかも。ドレスもカジュアル度が増した気がします。
” いろんなシーンで着られるように ” といったドレスが売れる時代なのかもしれないですね。
[Aimer(エメ)]フォーマル専門ブランドで圧倒的人気
さっそくですが。ブランドではいま、どこが人気ですか?
フォーマル専門ブランドに限っていえば、20代では圧倒的にエメ(AIMER)ですね。その次くらいがドリードール(Dorry Doll)で、二大フォーマルブランドという印象です。
あとカエン(Kaene)もフォーマルの専門のブランドですね。
ディテールだとか、コンセプトやターゲットの年代層とか、それぞれのブランドの特徴を教えてください。
エメは、フォーマルブランドの中でもデザインの幅が広いんですよ。Cariruとしては”AIMER”として統一表記してるんですけど、エメ アンシェ(aimer anche)と、エメ エクレ(Aimer Acret)と、オリジナルのエメ(AIMER)っていう3ライン出しています。
へえー! 知らなかった!
ターゲット層やテーマがそれぞれに異なっていて、エメ アンシェだと若い人向け。20代のガーリーフェミニンっていう感じですね。エメ エクレだと、エレガントな要素がちょっと加わってくる。オリジナルは、定番かな。
Cariruのレンタルではどのラインが人気ですか?
シーズンによりますけど、一年通すと結局オリジナルが一番人気かな。合わせやすくて年齢層を問わないので、たくさんの人が注文されるんだと思います。
[Dorry Doll(ドリードール)]トレンドに特化した20代向け
ドリードール(Dorry Doll)はどんな感じですか?
ドリードールはわりと20代向けで、トレンドに特化してるブランドという印象です。
定番ものは少なめかもしれないですね。エッジの効いたデザインやフェミニンなテイストも出してるんですけど、どれもトレンド寄りです。
価格帯は、1万円台が中心です。
なるほど。確かに若い方向けのブランドという印象です。
フォーマル専門以外のブランドではどうですか?
人気のアパレルショップがフォーマルラインを作っていたりして、そういうブランドも好評です。
たとえば、スナイデル(SNIDEL)、ラグナムーン(LAGUNAMOON)、フレイ アイディー(FRAY I.D)。このあたりは20代向けですね。
30代になるとセルフォード(CELFORD)、ストロベリーフィールズ(STAWBERRY FIELDS)、グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)が人気ですよ。
人気のアパレルブランドだけに、馴染みのある名前が並びますね。ジル スチュアート(JILL STUART)もよく耳にしますが、どうですか?
[JILL STUART(ジル スチュアート)]ふんわり可愛いディテールが満載
ジル スチュアートもドレス出していますよ。
Cariruでは”JILL STUART”と統一表記していますけど、正確にはジル スチュアートとジル バイ ジルスチュアート(JILL by JILL STUART)があって。
ジル バイ ジルスチュアートは日本初の姉妹ブランドなんです。1シーズンに型数が1つ2つしか作らないんですが、毎シーズン爆発的に人気なんですよね。
へえー。固定ファンがいるのかな。デザインに特徴があるからですか?
そうですね。ジル バイ ジルスチュアートはもう、フェミニン。レースやリボンモチーフを取り入れた、可愛いデザインが多いです。エッジとかは効かせない。
とことん可愛さを盛り込みましたよ、とゆうデザインなんですね。
(「とことん」で死語じゃない…?)
確かに、大胆な感じじゃなく、さりげないフェミニンディテールをたくさん散らして「可愛い」を魅せたドレスが多い印象です。
具体的にはどういうデザインですか?
アクセントリボンをウエストの正面や後ろで結ぶようなものもあれば、細いナローリボンを背中部分にあしらったり。スタンドカラーとか、ちょこっと首元フリルみたいな要素をふんだんに取り入れています。
あとは繊細なレースで肌透け感たっぷりで、スカートがふわっとしたフィット&フレアシルエット。
パフスリーブとかボリュームスカートとか も多いです。一言でいうと「ふんわり、可愛い」ですね。
大人っぽい女性らしさより可愛さなんですね。確かに、繊細なレースなんかもよく使っているイメージがあります。
たまに大人っぽいドレスも出てくるんですけど、そちらはアメリカのニューヨークにある本元のジル スチュアートのものですね。
ブランドに2つラインがあるんですね。
ジル バイ ジルスチュアートの価格帯はどうですか?
価格帯は2万円ぐらいですね。
[SNIDEL(スナイデル)]フェミニン×スパイス[LAGUNAMOON(ラグナムーン)]トレンド×モード
つづいて…スナイデル(SNIDEL)はどんな特徴がありますか?
スナイデルはフェミニンをベースに、一部エッジを効かせてくる。可愛らしさの中に、ちょっとスパイスを加えてくる。価格帯は2万円前後ですね。
ただ甘い感じじゃなくて。ほかの人と被りたくない人向け?
それを言ってしまうとラグナムーン(LAGUNAMOON)が語れなくなるんですよね(笑)。
そうなんですね!ラグナムーンはちょっと大人っぽいイメージがあったんですけど、20代30代両方向けって感じですか?
そうですね、30代でも全然着られますけど20代がメインかなあ。トレンドの女性らしいデザインに、モードなスタイルを加えてるので。
モードの要素があるから大人っぽく見えるのかな。
そうですね。可愛いさより、モードでスタイリッシュな感じ。
マーメイドラインのスカートとかも出されてる印象です。
そうそう。ボディラインを攻めてくるようなディテールが多いですね。 高身長の人が似合いそう!
トレンドのレースもかっこよく着られそうですね。
価格帯はスナイデルと同じですか?
ちょっとだけ上がる傾向にあります。2万円から2万5千円くらいですね。
[FRAY I.D(フレイ アイディー)]エレガントさが魅力。オリジナルレースも
フレイ アイディー(FRAY I.D)はどんなブランド?
人気のブランドですね。スナイデルと雰囲気は近いですけど、フェミニンをベースにエレガントが加わってます。こちらのブランドは30代におすすめですね、非常に。着られた感なく、着こなせると思います。
エレガントっていうのは具体的にどんなデザインでしょうか?
この間見たドレスは首の後ろに大きいリボンがあって。首の後ろ!? って思って。でも、後ろから見たとき、おっ! てなりますね。
可愛いんですよ。そうなんですよ。
あと一言でレースといっても、花をモチーフにして可愛らしいのとか、ちょっとストライプっぽくてモードな感じとか、クラシカルなタイプとか…。よく見るといろいろあるんですね。
フレイ アイディーはオリジナルでレースも作ったりもしてるんですよ。 全部かどうかは断言できないんですが…。 他のメーカーさんだと他社と同じレースになっちゃう場合もあるんですけど、オリジナルならデザインも生地もかぶらないですね。
すごーい!こだわって作ってるんですね!
全体のシルエットは、フィット&フレアが多いイメージ。上はシンプルにすっきりと、スカートからふわっと広がるようなラインです。なかには、すとんと落ち感のあるデザインもあるので、一概には言えないんですけどね。
ラグナムーンは身長高めの方におすすめっていうお話でしたけど、フレイ アイディーはいかがですか?
もちろん高身長の方にもおすすめですが、ミモレ丈くらいのドレスを背の低い方が着るとマキシドレスになってめっちゃ可愛いんです!
そっか。ミモレ丈のドレスがあるとそういう着方もできるんですね。身長を気にせず楽しめそうですね。
はい、おすすめです!
ちなみにフレイ アイディーの私の推しは3年前くらいのドレスなんですが、いまだに可愛い!
古さがないってことですか?
おぉ。大人っぽいレースのドレスですね。
そう、ストライプレースからオーナメントレース(模様になっているレース)が交互に飾られています。
凝ってますね。スカートの裾はスカラップ(半円の縁取り)なのかな。
スカラップというよりはサーキュラー(円形)ですね。生地を広げるとスカートが丸い形になっていて、それをギャザーで寄せるから、ボリューミーなスカートになるんです。リッチ感がありますね。
なるほど、生地をふんだんに使っているとリッチな印象になりますね。素敵です!
瀬名さんの一押しも教えていただき、ありがとうございます。
[CELFORD(セルフォード)]品・端正・リッチ感があるイチオシ
それから、リッチ感といえばセルフォード(CELFORD)なんですよね。最近は入荷数が少ないのですが、個人的に推しのブランドなんです。
教えてください、ぜひ。 セルフォードにはどういう特徴が?
女性らしい……っていう言い方も安易なんですけど、そこに品と、端正、リッチ感のあるデザイン。それが2万~3万円くらいの価格で、というバランスも魅力です。
ふむ。「リッチ感」っていうのは、さきほどの フレイ アイディーのドレスみたいに、生地を贅沢に使ってるとか?
生地というか、品の良さが伝わるデザインという意味ですね。「ファーストレディ」っていうブランドコンセプトを持っていて。
ブームになってるパワショルとかも取り入れたドレスもあります。
ワンピースのデザインを見ても、ファーストレディというコンセプトは頷けますね。
パワショルは「パワーショルダー」ですね、肩の部分がもりっとしてる。
はい。ちなみにふわっとしてるのは「パフスリーブ」って言います。
用語の解説も次回のテーマにしたいと思います!笑
話は戻りますが、確かにセルフォードのワンピースは甘すぎなくて、品がありますね。
端正というのもなんか分かります。凛とした雰囲気があって、だから甘すぎないと感じたのかも。
そう、端正で、シンプルなのに、レディな雰囲気が出る。
セルフォードはCariruでも少しだけ取り扱いがありますが、どちらかというと、30代におすすめしたいブランドかな。
これを着こなせば、芯のある女性っぽい雰囲気になれる気がします(主観すぎ)
素敵です!
個性的でエッジの効いた[GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)]
グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)は30代向け?
ブランドとしては、ターゲット層は決めてないようです。親子で買い物に来る10代のお客様もいると聞きますし。
わりとお値段もはるイメージですが、親御さんがお好きなのかもしれないですね。
そして、 80代くらいの方までいらっしゃる。
へぇ。こうゆうのが好きな人は着てね、っていう感じなのかな。
着る人の好みに合わせて作るというより、「デザイナーが作りたい物を作る」というブランドなんです。
デザイナーが自ら海外に行って買い付けてきたインポートの生地を使って、旅先の街並みを見たインスピレーションからデザインを起こしてる。
その感性がハマりさえすればどんな人が着てもいい、みたいな。
なんか「俺についてこい」みたいな、カリスマ性のあるブランドですね!
ターゲットを年齢層で区切ってないのは珍しい。
例えばスナイデルは80代の人に着てもらおうとして作っていないと思うんですけど、グレースは年齢を想定したコンセプトじゃないんですよね。
デザインをみても、作り手が楽しんで素材や柄を取り入れているような…自由なドレスづくりをしている感じが伝わります。それが「エッジの効いたデザイン」という特徴になるんですね。
グレースじゃなきゃ嫌だ、というぐらいコアなファンの方もいらっしゃいますよね。
Cariruでドレスの取り扱いはありますか?
もちろんありますよ! 最近はドレスといっても、デイリーで着られるものをテーマに作っていて。
今回久しぶりにドレスをチェックしたら、襟付きの金ボタン、ボーダーのベルト付きでした! 結婚式で着られますか!? と驚くくらい普段着風で。
どのメーカーも総レースのドレスがほとんどの中で…。尖ったデザインがより際立ちそう!
ですね。やっぱり、グレースらしさは絶対ありますよね。
ブランド内のデザイナーによってもカラーが違うんでしょうか?
基本的に、大元の方針を決めるデザイナーは2人いらっしゃるようです。
グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)とダイアグラム(Diagram)というラインを一人の方が、グレースクラス(Grace Class)をもう一人の方がやっています。
メインのデザイナーが2人だけなら、好きを追求したデザインを出しても、ブランドイメージがぶれないですもんね。
ドレスも素敵ですが、靴やバッグはかなりゴージャスな、エッジが強めのデザインが多い印象です。普段グレースを利用しない人でも小物だけ一点取り入れようかなっていう人もいますよね。
パーティー感もグッと増しますよね。とくにレンタルだと、せっかくならこうゆうアイテム取り入れたいな、と思う方も多いかもしれないです。
新作ドレスに話が戻るんですが…笑。
これなんかは総刺繍でむちゃくちゃゴージャスなんですよ。太糸使って、しっかり立体的な刺繍がされています。
ほんとだ、凝った刺繍ですね。華やかだけど、パーティーじゃなくても普段でも着たくなりますね。
色使いとか絵画みたいなイメージがありますよね。
ね、可愛い。個人的には好みですけど、結婚式で着るとなると珍しいかもしれない。 ボタンがついているとカジュアルな印象になりますね。
デート服っていう印象になりますね。レストランウエディングとか、少しカジュアルダウンしたパーティーにおすすめですよ。
他にも、スタッフ間で「可愛いよね」って話していたドレスは、スカートの内側にチュールが入っていて、裾だけちょっと見えてるんです。全体はフィット&フレアで。
これはグレースらしいデザインだと思います。ベージュとネイビー、どちらも可愛いですよ。
素敵ですねー! 色が違うだけで全然雰囲気が違いますね。それぞれ一着のドレスでレースが2色使いなんだ。レースの2色使いって、ちょっとニュアンスが出て、可愛いんですよね~。
配色レースって言います。配色レースもトレンドですね!
「配色レース」というんですね! トレンドのレースもブランドごとで取り入れ方が違うから、雰囲気がだいぶ変わりますね。
…と、ここまでだいぶ盛り上がって話が進んでしまいました。ちょっとボリュームが多すぎたかな?!
今回は人気のドレスブランドの魅力についてお聞きできました。 皆さんのドレス選びの参考にしていただけたら嬉しいですね。
瀬名さん、ありがとうございました!
盛沢山でしたね。 ありがとうございました。
Management By Cariru
Cariruはフォーマルファッションのレンタルサイトです。
トレンドのブランドドレスやセレモニースーツのほか、ジャケット・ストール、バッグ、アクセサリー、パンプスといった全身コーディネートが揃うラインナップが6,000点以上。
ほか、ブラックフォーマルを扱うレンタルサイト Cariru BLACKFORMALも運営しています。
大切なセレモニーに、ぜひご利用ください。