クリスマスは家で過ごしたい☆盛り上げ準備6つのポイント

クリスマスは家で過ごしたい☆盛り上げ準備6つのポイント

もうすぐクリスマスですね。特別な日だからこそ、あたたかい部屋でゆっくり食事を楽しんで、親しい人との時間を過ごす「お家クリスマス」もおすすめです。

でもまったりし過ぎて盛り上がらないのでは…と心配している方に向けて、家で過ごすクリスマスを特別にするアイデアをご紹介!恋人同士はもちろん、ご家族で過ごすクリスマスにもおすすめですよ!

クリスマスをテーマにドレスコードを決める

いつも通りの服を着て、近所で買ってきたお惣菜に缶ビールで乾杯では、せっかくのクリスマスも盛り上がりません。特別な日を家で過ごすからこそ、いつもと違った雰囲気になるように準備をして、クリスマスというイベントを楽しみましょう。

カジュアルな普段着ではなく、ワンピースなどでしっかりドレスアップすれば気分も盛り上がります。服装が変わるだけで、特別なデート感がぐっとアップしますよね。

例えばクリスマスを連想させる柄やカラーをドレスコードにしてみてはいかがでしょう。レッドやグリーン、雪の結晶やトナカイ、ノルディック柄など、当日に答え合わせをする時間も楽しめそうです。

クリスマスカラーのワンピース▼

EMMEL REFINES エメルリファインズ ハシゴレースハイネックフレアドレス ダークグリーン
EMMEL REFINES エメルリファインズ ハシゴレースハイネックフレアドレス
Aimer エメ レースシャンタンタックスカートドレス
She’s シーズ クロスドレープポケット付ドレス
GRACE CONTINENTAL グレースコンチネンタル マーメイドタイトドレス
Aimer エメ  レーストップス×テールスカートドレス
Aimer エメ  レーストップス×テールスカートドレス
LAGUNAMOON ラグナムーン LADYリーフエンブロイダリーレースドレス
LAGUNAMOON ラグナムーン LADYリーフエンブロイダリーレースドレス

照明はムード満点のキャンドルで

 

部屋の電気を消して、キャンドルの灯りでディナーを演出しましょう。キャンドルの揺れる炎に照らされると、お料理も高級レストランの一品のように見えてくるから不思議です。お子様がいらっしゃる方にはキャンドルデザインの照明も良いですね。

照明が変わるだけで、いつもと同じ部屋が断然おしゃれな雰囲気に一変します。

おすすめのキャンドルブランド▼

ソイキャンドルsheep

 

ボタニカルキャンドルROSYRINGS

 

ピラーキャンドルKAMEYAMA

▲火をつかわないLEDキャンドルの取り扱いもあるので、お子様のいるご家庭でも安心してキャンドルインテリアを楽しめますよ!

部屋の飾りつけはクリスマスアイテムを取り入れて

キャンドルでムード満点に飾り付けても良いですが、賑やかな雰囲気にしたいなら、お部屋全体をデコレーションしてみてはいかがでしょうか。クリスマスツリーやオーナメント、バルーン、ガーラントなどを取り入れて、パーティー気分を盛り上げたいですね。

100円均一のアイテムを使った飾りつけのアイデアや、通販で購入ができる飾りつけアイテムはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

デパ地下や取り寄せで手軽なパーティー料理

部屋や服の準備ができたら、食事の準備をしましょう。

テイクアウトならレストランで外食するより、ずっとお安く済ませられるので、ちょっと奮発してデパートのデリなど普段なら買わないようなちょっと贅沢なお店を利用するとテンションも上がります。事前にベビーリーフなどを買っておいて、盛り付けをアレンジしてみるのもおすすめです。お料理中に汚してしまわないように、エプロンも用意しておくといいですね。

また、定番中の定番、ケンタッキーフライドチキンもおすすめ。当日は込み合うため、事前予約しておくとスムーズです。

ケーキもこの時期、たくさんのショップが限定のクリスマスケーキを販売します。この時期しか味わうことができない特別感があるので、あらかじめ予約をして購入してみてはいかがでしょうか。

 

親子でカップルで!お菓子の家づくりもイベントに

欧米ではクリスマスの時期にお菓子の家を飾る習慣があるそうです。ヘクセンハウス、ジンジャーブレッドハウスと呼ぶそうです。

せっかくなので、彼やお友達、お子さんと一緒にヘクセンハウスを作ってみるのも楽しそうですね。パーティー感も高まりそうです。お菓子の家はインスタ映えもばっちり。撮影会も楽しいイベントになるのでは?

 

お祝いに相応しいドリンクを準備

クリスマスディナーといえばワインのイメージですが、おうちクリスマスなら自分の好みの飲み物を合わせられます。イタリアンのお料理に、ビールや日本酒、もちろんソフトドリンクでもOK。

最近はノンアルコールカクテルやスパークリングワインなども豊富に出ているのでおすすめです。ワイングラスに注ぐと雰囲気もでます。

また、いつもよりちょっといい日本酒や、最近話題になっているクラフトビールなどを飲み比べしてみるのもイベント感が増しておすすめです。

 

大人も子供もプレゼント交換を

クリスマスといえばプレゼント。子供のころ、クリスマスプレゼントをもらってわくわくした気持ちを、もう一度味わっちゃいましょう。

プレゼントをもらうのは、もちろん嬉しいですが、相手の好みに合うか悩みながら選ぶ時間も、楽しいですよね。

お家だからこそ持ち帰ることを考えずに済むので、大きいサイズでも大丈夫です。プレゼントを部屋のどこかに隠しておくなどのゲーム演出を取り入れても良いかもしれません。色々とサプライズを企画してみてはいかがでしょうか。

お家で過ごすクリスマスだからこそ、ちょっとしたことに気を配って、普段と違う特別感を演出しましょう。きっと記憶に残るクリスマスデートになりますよ。楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

Management By Cariru

Cariruはフォーマルなおしゃれを手間なくお得に楽しめるドレスレンタルサイトです。

結婚式、子どものセレモニーなど大切なお祝い事や記念日、顔合わせなどのイベントにぴったりのアイテムが3500点以上。

お店に行かなくても、ドレス、羽織物、バッグ、アクセサリー、シューズがすぐに揃うため、急なイベント時にもおススメです。

Cariru dress rental

イベントカテゴリの最新記事