アフタヌーンティーとは?起源から日本独自のヌン活文化まで/ミスター黒猫#01
「アフタヌーンティーはマダムが楽しむもの…」なんて、古い!
近年、20~30代女性の間で「ヌン活」とも呼ばれ人気となっていること、ご存じですか?
そこで、そんなトレンド以前からコアにヌン活を堪能されているスイーツマニア、ミスター黒猫さんに、2回に渡りアフタヌーンティーのアレコレを教えて頂きました!
今回のテーマは「アフタヌーンティーの起源と日本での進化」についてです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。
今回は、そんな黒猫が好きなアフタヌーンティーについて語ります。
アフタヌーンティーとは?きほんのキ
アフタヌーンティーとは、3枚の皿を設置した専用のスタンドに「サンドイッチ」「スコーン」「ペストリー」を盛り合わせ、紅茶と共に楽しむイギリス発祥の習慣です。
近年はスイーツをメインにしたメニューへと進化して、優雅な空間で喫茶を楽しむイベントとして定着しています。
基本は並んだお皿の下から(サンドイッチから)順に食べるのがマナー。スコーンはそのままかじらず、手で割ってクリームやジャムを乗せて食べます。最後にペイストリーですが、スイーツづくしのアフタヌーンティーも多く登場している昨今では、あまりマナーにこだわりすぎなくても良いのかもしれません。
アフタヌーンティーは腹ペコ貴族が起源?
起源は19世紀半ばのイギリス。ガス灯の普及によって夜間の活動時間が長くなり、遅くなった夕食時間までのお腹を満たすためにはじまりました。
もともとイギリスの貴族では、1日何度かティータイムがありましたが、夕方のティータイムには軽食を取り入れるようになり、やがて専用のお茶室で、招待した友人と楽しむ社交の場として貴族婦人の間で流行します。
当初は招待状を出したり正装で参加したりと、格式高いものでした。
進化した日本のアフタヌーンティー
日本で初めて本格的なアフタヌーンティーを提供したと言われているのは、ホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」。その後もホテルを中心に、1990年頃から英国の伝統的なスタイルで広がっていきます。
それがここ10年くらい前から、伝統的スタイルをぶち破る、新しいアフタヌーンティーを提供するスポットが増え始めました。
春にはピンクがかわいい苺のアフタヌーンティー、12月にはクリスマス限定のアフタヌーンティー、日本らしい抹茶尽くしのアフタヌーンティーまで。
オリジナルスイーツや季節限定メニュー、テーマに合わせたラインナップなど、バラエティに富んだアフタヌーンティーが続々と登場しています。
ちょうどSNSが流行り出した時期とも重なり、ビジュアルの美しいアフタヌーンティーは一気に20~30代女子へと浸透します。
その勢いに応えるように、ホテルに限らずカフェやレストランでもアフタヌーンティーを提供するお店が多くなりました。
かつて「マダムが楽しむ、フォーマルで敷居が高いアフタヌーンティー」から、「若者もカジュアルに気軽に楽しめるアフタヌーンティー」に日本独自の進化を遂げているのです。
今では、月替わり、季節限定のアフタヌーンティーを出すことがスタンダードに。こんなにバリエーションがあり、楽しく美しいアフタヌーンティーは、日本だけのものだと思います。
とは言えホテル、レストラン、カフェなど場所に合わせたマナーは必要ですよ。
ぜひ素敵なアフタヌーンティーの世界を楽しんでくださいね。
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ドレスレンタルCariruでは、ちょっときれいめなインフォーマルワンピースも充実しています。
こちらでは、ホテルラウンジとカフェレストランのTPOに合うワンピースやオールインワンパンツをご紹介します。
ホテルラウンジでアフタヌーンティー
フォーマルとまではいかなくても、ホテルへ出向く際は、きれいめな服装が好ましいです。とはいえ、透け感たっぷりなレースや光沢の多いドレスは浮いてしまう可能性もあるので、気を付けたいところ。
ポイントは、透けすぎず、露出しすぎず、派手過ぎず。そして、素材やデザインでエレガントさを意識して選ぶことです。
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アフタヌーンティーが華やかなため、服装は多色ではない方がメリハリがつきそうです。ただメニューのテーマやその空間に合わせた柄を服に取り入れる、というのも良いかもしれません。露出や透け感を抑えめにすると上品な印象に仕上がります。
カフェレストランでアフタヌーンティー
ホテルに比べてカジュアルな場であるレストランやカフェでは、プリント柄や自由な服装で楽しめます。内装がテーマ性をもった世界観の場合も多いので、そこに合わせた服選びをしても良いでしょう。
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ワンピースならたくさん食べても圧迫感なくアフタヌーンティーを楽しめますね!
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この記事を書いた人
ミスター黒猫
カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなど年間約1000店以上訪問。自身で食べ歩いたスイーツ情報の発信が人気を呼び、Instagramのフォロワーは約6万人を超える。スイーツ・フードのディレクションや専門ライターとして、テレビ・ラジオ・webメディアでも活躍中。
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