[ロング]初心者も1分!ゴムだけでできるお呼ばれまとめ髪アレンジ

[ロング]初心者も1分!ゴムだけでできるお呼ばれまとめ髪アレンジ

結婚式のお呼ばれヘアについて、悩んでいる方はいませんか?

普段はヘアアレンジをしない人も、せっかくのハレの日には、ドレスに似合う華やかな髪型に挑戦したいですよね。

今回はYouTubeでセルフヘアアレンジを多く提案されている、軍司あやなさんに監修頂き、初心者でも失敗しないセルフヘアアレンジを教えて頂きました!

使うものはヘアゴム1つだけ。ピンもアイロンも使用せず、華やかなスタイルに仕上がります。

ヘアアクセサリーの使い方や、ドレスとのコーディネートもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

[ロング]初心者でも1分でできる!お呼ばれまとめ髪

こちらは、お団子とくるりんぱを掛け合わせた、ヘアゴムひとつでできるアップヘアアレンジです。

はじめてヘアアレンジをする方にも比較的挑戦しやすく、丈が長めのドレスにも似合う大人な女性らしいデザイン。

さらにヘアアクセサリーをプレスするだけで華やかさもアップしますよ!

では、さっそくアレンジのやり方をみていきましょう。

下準備:ワックスを髪全体になじませる

ワックスを少量(小指の先に載せるぐらい)とり、手のひら全体にのばします。

襟足部分から髪の内側、毛先、髪の表面部分、前髪の順で付けるとベタつきすぎず全体になじませられます。

最初にワックスをつけることで、アレンジヘアの崩れを防ぎ、ほぐした三つ編みがきれいにニュアンスある仕上がりになります。オイルやバームのように油分が多いものは、シリコンゴムが滑る可能性があるため、ワックスの方がおすすめです。

軍司さんおススメ!

髪の表面と前髪は、ベタつきが目立つ箇所なため、手にほとんど残っていないぐらいの状態で大丈夫です。

「LUFT(ルフト)のワックス」は髪が固まらず、まとめやすくなるので気に入っています。

1:後ろにひとつで結ぶ(最後だけ結び切らずにおだんご状に)

耳下あたりの高さで一本に結びます。最後だけ髪の束をすべてゴムに通さず、途中でとめておだんご状にします。

ゴムの縛りはゆるまないよう、きつめにしっかりしばりましょう。一方ゴムの位置は頭にぴったりではなく、根本から2cmほど離した位置がおすすめです。

おだんごにした時ゴムに指をひっかけたままに

2:残りの毛先をおだんごに巻き付ける

右回り、左回り、どちらでもやりやすい方で、お団子の周りに毛先をまいていきます。

この時も片手の指はゴムにひっかけたままです。

3:最後の髪先をゴムに通して留める

巻き終わった最後の髪先を1で指に引っかけていたヘアゴムに通して留めます。

おだんごがあっという間にできあがる!

4:お団子の上に穴を開け、くるりんぱ

おだんごの上部に両手で指を差し込み、左右に少し引いて穴をつくります。

この時穴はできるだけ小さくつくりましょう。

穴に下のおだんごを入れ込みます。多少きつくても押し込むように入れると◎

5:くるりんぱの分け目を隠す

くるりんぱをした箇所に左右の分かれ目ができるので、そこを隠すように髪をほぐしてかぶせていきます。

分かれ目を見分けるコツは、触ってみた時にピッチリとキツい部分です。おだんごを片手で押さえながら、ほぐしにくい部分を指で少しずつ摘まんで引き出していきます。

6:全体のバランスを良くするためにほぐしを加える

まず、中央のトップを大きめにほぐしてボリュームを出します。両サイドのハチ周りは、頭のシルエットが崩れる可能性があるので様子を見て控えめに。難しい場合はサイドはほぐさなくても大丈夫です。

好みで顔回りに後れ毛を少しずつ様子をみて出しても良いでしょう。

面長なお顔型の方は左右もほぐし、顔回りに後れ毛を出して巻いてボリュームを出すのがおすすめです。

くるりんぱでねじれがある部分も摘まむように少しずつ引き出しニュアンスを加える

※完成※

[POINT]

ほぐしは3か所。くるりんぱの分かれ目は隠すように、トップは大胆にボリュームがでるように、くるりんぱ部分は少しずつ摘まむように引き出しましょう。

7:お好みでヘアアクセサリーをつける(コームタイプ)

コーム型のヘアアクセをくるりんぱより上に、お団子の方に向かって差し入れます。くるりんぱに重ならない位置につけると華やかな雰囲気になります。

Select Shop メタリックアークコーム
Select Shop メタリックアークコーム

コームタイプのほかに、パッチン留めのヘアアクセサリーやクリップタイプもおすすめです。

m.soeur エムスール 木の実レースとお花のクリップ
m.soeur エムスール 木の実レースとお花のクリップ

ロングの初心者でもできる!こなれアップお呼ばれヘア完成!

結婚式にぴったりのお呼ばれアップヘアが完成しました!

くるりんぱを取り入れただけで、おだんごもグッとこなれた印象に。慣れると1分でできるスタイルなので、初めてヘアアレンジに挑戦したい方にもおすすめです。

ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね!

ミディアムボブのお呼ばれヘアアレンジはこちら▼

[ボブ]ニュアンス三つ編みのお呼ばれハーフアップの作り方リンク
[ボブ]ニュアンス三つ編みのお呼ばれハーフアップの作り方

こちらのヘアに合わせたお呼ばれコーデ

今回のヘアアレンジに合わせたドレス、バッグ、靴についてご紹介します。すべて「ドレスレンタルCariru」でレンタルが可能です。

ドレス

FRAY I.D フレイアイディー フローティング刺繍ドレス
FRAY I.D フレイアイディー フローティング刺繍ドレス

花と葉のモチーフをレースで施した立体感のあるドレスは、首元後ろに大きなリボンを配した印象的なデザインです。ヘアアップをすれば、後ろ姿もさらに美しく引き立ちます。

袖は優雅に広がるハンカチーフヘムで二の腕をカバー。品が良く、デザイン性の高い一着です。

クラッチバッグ

Select Shop ラインストーンデコレートコンパクトミニクラッチ
Select Shop ラインストーンデコレートコンパクトミニクラッチ

前面は華やかなラインストーンが敷き詰められ、背面はメタリカルですっきりとしたデザインに。前後で見え方の違うコンパクトクラッチバッグです。
クラッチ持ちもでき、チェーンも長短2本ついているので、様々な持ち方ができるのも魅力的です。

パンプス

GRACE CONTINENTAL グレース ラインストーンポインテッドパンプス

2色のラインストーンが敷き詰められた華やかなパーティーパンプス。10cmとヒールが高いため、丈の長めなドレスにも負けず存在感のある一足です。

美容YouTuber 軍司あやな

1994年8月31日生まれ。

YouTube発信を得意とするAletheia Inc.副社長。

自身が出演する「あなたの髪を美しくするチャンネル」は総再生数が3,000万回を超え、現在のチャンネル登録者は約13万人に達している。

視聴者と一緒にキレイになれる「軍司あやな、キレイになるってよ。」チャンネルでは、初心者でも簡単でキレイに仕上がるヘアアレンンジが人気を博し、動画の累計再生数は約700万回を超える。

動画配信のほか、ヘアアクセサリーのプロデュースやヘアケア商品のアドバイザーなどを行なっている。

おまけ:お呼ばれ結婚式の髪型にマナー

結婚式の髪型にも、そこまで厳しくはないですが、マナーがあります。まずは髪型とヘアアクセサリーのNGスタイルをチェックしましょう。

NGなヘアスタイル

肩よりだいぶ長い場合、ダウンスタイルは基本的にNGです。パーマをかけていても、きちんとブローしていたとしてもフォーマルマナーとして正しいとはいえません。基本はアップスタイル、を覚えておきましょう。

ダウンスタイルでも良い場合は肩前後かそれよりも短い場合です。

その場合、ハーフアップやサイドをヘアアクセで留めるなどしましょう。挨拶や食事の際に前かがみになっても、髪が顔にかからないスタイルをイメージすると良いかもしれません。

NGなヘアアクセサリー

小物類全般に言えることですが、ファーのついたアクセサリーはNGです。また、花嫁より目立つものや被るスタイルも避けなくてはいけません。ティアラや生花は避けましょう。

レンタルできるヘアアクセサリー

使う機会が限られるフォーマル用のヘアアクセサリーは、レンタルですませるのも一つの手です。
ここでは、シニヨンにおすすめのレンタルできるヘアアクセサリーをご紹介します。

Dorry・Doll ドリードール パール&ビジューバレッタ
Dorry・Doll ドリードール パール&ビジューバレッタ
m.soeur エムスール 木の実レースとお花のクリップ
m.soeur エムスール 木の実レースとお花のクリップ
AneMone アネモネ 三日月とシースルーフラワーのバレッタ
AneMone アネモネ 三日月とシースルーフラワーのバレッタ
5粒コットンパールバレッタ
5粒コットンパールバレッタ
Select Shop パールプリンセスバレッタ
パールプリンセスバレッタ

Management By Cariru

Cariruはフォーマルなおしゃれを手間なくお得に楽しめるドレスレンタルサイトです。

結婚式、子どものセレモニーなど大切なお祝い事や記念日、顔合わせなどのイベントにぴったりのアイテムが3500点以上。

お店に行かなくても、ドレス、羽織物、バッグ、アクセサリー、シューズがすぐに揃うため、急なイベント時にもおススメです。

Cariru dress rental

特集カテゴリの最新記事