【40代~】ぽっちゃりさんにおすすめ!結婚式ドレス特集

【40代~】ぽっちゃりさんにおすすめ!結婚式ドレス特集

ぽっちゃりさんのドレス選び、「私に似合うドレスなんかあるのかな……」なんて憂鬱になっていませんか?

今回は、気になる部分をカバーしつつ、上品で大人の雰囲気漂うぽっちゃりさんにおすすめのお呼ばれコーデをご紹介していきます。

抑えておくべき基本のドレスマナー

まずは、結婚式に参列する際の基本的なマナーについておさらいしましょう。

お呼ばれファッションのタブー

結婚式 マナー

結婚式のお呼ばれファッションでは、主役である新婦より目立つような服装はしないことがマナーです。白いドレスや、派手な柄ものを選ぶことのないように気をつけましょう。

また「セミフォーマル」な装いが望ましいので、肩や膝が過度に露出するようなドレスも避けるべきです。ノースリーブのドレスを選ぶ際には、羽織やストールを忘れずに。

全身黒い服装だと、お葬式を連想させてしまうことも。
黒いドレスを選ぶなら、バッグやシューズ、ストールなどの小物は明るい色のものを合わせましょう。

革製品やアニマル柄、ファーなどは、殺生を連想させるため基本はNG。オシャレですが、結婚式では避けるのが無難です。

足元にも注意が必要です。
まず、つま先が出た靴は”妻が先立つ(妻が先に亡くなる)”ことをイメージさせてしまうためNGとされています。また、ヒールのないペタンコ靴やブーツもマナー違反です。

・白いドレスや派手な柄、全身黒はNG
・露出は控えめに、ノースリーブには羽織りを
・革製品やアニマル柄、ファーは避ける
・オープントゥパンプスやぺたんこ靴も要注意

お呼ばれファッションには多くのマナーが存在しますが、大人の女性の嗜みとして、しっかり守った上でおしゃれを楽しみたいものですね。

40代~のドレス選びのポイント!

結婚式 40代 ドレス

40代からのドレスで重要なこと。
それは、『落ち着き』と『品格』です。

おめでたい場なので、華やかであることは重要です。しかし、20~30代と同じような可愛らしすぎるデザインを変わらず選んでいては、「若作り」しているように捉えられてしまうことも。

メリハリを意識したデザインや高級感漂う生地のチョイスで、大人ならではのコーディネートに仕上げ、周りと差をつけましょう!

体形カバーしつつ綺麗にドレスアップする方法

次に、気になる体型をカバーしつつ、自分に似合うドレスを選ぶ方法を紹介していきます。

『首・手首・足首』を魅せるデザインを選ぶ

結婚式 ドレス 40代

体の中で最も細いところが、首・手首・足首です。
この『3つの首』を見せるデザインのドレスは、細い部分に視線を集めてくれ、「細見え」が叶うのでおすすめです。足首ストラップのあるパンプスを合わせるのもいいですね。

メリハリのあるデザインを選ぶ

結婚式 40代 ドレス

隠そうとしすぎると、さらにボリュームアップしてしまう事も。切り替えワンピースやレイヤードスタイルなど、メリハリのあるデザインは、気になる部分を隠しつつおしゃれに仕上げてくれます。ウエストにリボンやギャザーがデザインされているワンピース、ティアードデザインなどもスタイルアップが狙えるので◎

軽やかな素材をチョイスして

結婚式 ドレス 40代

体型カバーを意識して、袖も丈もロングのものを選ぶと、全体的に重くなってしまいます。そんな時は、シフォンやレースなどの透け感のある素材を選びましょう。ネイビーやグレーなどのダークカラーでも、軽やかな素材を選ぶことで華やかな印象になります。

カバーしたいパーツ別 40代におすすめのプラスサイズドレス

40代 結婚式 ドレス
▲ドレスレンタルCariru公式サイト/40代~おすすめドレス一覧

「自分に合うサイズのおしゃれなドレスはない……」
と諦めていませんか?

ドレスレンタルCariru(カリル)のプラスサイズドレスは、単にサイズが豊富なだけではありません。
体型をカバーしつつ綺麗に魅せるドレスや、トレンド性抜群のデザインドレス、年齢に合う落ち着いたデザインのドレスまで、バイヤーが選び抜いたこだわりのアイテムが揃っていますよ。

ここからは、カバーしたいパーツ別に、おすすめのドレスを紹介していきます!
画像をクリックして頂くと、サイズ展開や色展開も確認できますのでぜひ参考にしてくださいね。

肩まわり

レースリボン切替ロングドレス
レースリボン切替ロングドレス(S/M/L/LL/3L)
Select Shop レースフレア袖リボン付ドレス
レースフレア袖リボン付ドレス(LL/3L)

レースフレア袖リボン付ドレス
切り替えデザインで肩幅を華奢見せに◎

肩まわりが気になる人は、すっきり見せてくれる袖に切り替えのあるデザインがおすすめ。隠そうとしてドロップドショルダーなどを選ぶと、かえって丸みが目立ってしまいます。体の骨格を強調させることで、細見え効果が狙えるので要チェックです。

二の腕

総レースフレアスリーブドレス
総レースフレアスリーブドレス (M/L/LL/3L)
袖チュールラップ風ドレス
袖チュールラップ風ドレス(3L)

袖チュールラップ風ドレス
ふんわりと二の腕をカバー

気になる二の腕は、袖付きドレスでカバーしましょう。特に、五分袖や七分袖などのロングスリーブは、腕が長く見えるのでおすすめです。

ただし、隠しすぎると重くなってしまう場合もあるので、レースやチュールのような透け感のある生地を選ぶようにしましょう。軽やかで上品な印象になります。

バスト

レースレイヤードプリーツドレス
レースレイヤードプリーツドレス (M/L/LL)
レーススリーブ胸元フリルロングドレス
レーススリーブ胸元フリルロングドレス(L/LL/3L)

レーススリーブ胸元フリルロングドレス
ティアードデザインがバストをカバー

バストまわりをふんわりしたシルエットにすると、気になる胸元が綺麗にカバーできます。トップス部分がレイヤードになっているタイプや、胸元がティアードになっているデザイン、ブラウジングデザインのドレスがおすすめです。

ハイウエストのデザインは、アンダーバストが体にフィットしてバストが余計に強調されてしまうため、避けたほうが無難。また背面ファスナーは、胸につっかえて上がらない場合もあるので、グラマーさんは注意が必要です。

ウエスト

ジョーゼットウエストリボンドレス
ジョーゼットウエストリボンドレス(L/LL/3L)
チュールフラワー刺繍ドレス
チュールフラワー刺繍ドレス(M/L/LL)

チュールフラワー刺繍ドレス
レースアップでウエストメイク

ウエストが気になる方は、ウエストギャザーや、リボン・ベルト付きのドレスで、自分に合ったくびれメイクをするのがおすすめです。ハイウエストデザインは、実際のウエストより高い位置からフレアになるので、気になるぽっこりお腹をカバーしてくれます。

Aライン/Iラインのストンとしたシルエットのドレスや、セットアップ風のレイヤードワンピースも、お腹まわりをさりげなく目立たなくしてくれるのでおすすめです。大きめのネックレスや、ストラップのあるパンプスを合わせて、大人の雰囲気漂うシンプルコーディネートを完成させましょう。

ヒップ

刺繍レースドレス
【ドレス3点SET】刺繍レース シルバー(L-LL)
刺繍レースドレス
【ドレス3点SET】刺繍レース バイカラーネイビー(L-LL)

【ドレス3点SET】刺繍レース
ヒップラインを隠すチュールドレス

ヒップの大きさを強調したくない方は、ヒップラインが出にくいシフォンやチュール素材で、フレアデザイン、立体デザインのドレスがおすすめ。

空気をふくんだようなエアリーなシルエットなら、綺麗に体型カバーができます。カラーは、ネイビーやダークグリーンなどをチョイスするのがおすすめ。すっきりと見せてくれますよ。とは言え、ダークカラーのドレスはどうしても重い印象になりがち。ゴールドやシルバーの小物を合わせて華やかな雰囲気に仕上げましょう。

ドリードール  デコルテシアー総レースドレス
ドリードール  デコルテシアー総レースドレス (L/LL/3L)
レースフレア袖リボン付ドレス
レースフレア袖リボン付ドレス(L/LL/3L)

脚を出したくない……という人は、ロングドレスやパンツドレスに挑戦してみてはいかがでしょうか。脚全体を隠すならマキシ丈ドレス、太もも~ふくらはぎをカバーしたい場合はミモレ丈がおすすめです。

シフォンやレース素材のドレスを選ぶことで、足元により軽さが出るのでおすすめです。

ドレスの丈によっては、カバーしたい脚が逆に太く見えてしまうことも。ドレスレンタルCariru(カリル)なら、身長別に着丈の目安が分かるので、着用時のイメージが沸きやすくなっていてとても便利です。

ぜひ活用しましょう!

CariruのLサイズドレスをもっと見る

CariruのLLサイズドレスをもっと見る

Cariruの3Lサイズドレスをもっと見る

40代ぽっちゃりさんは自分の体にぴったりなドレス選びが大切

憂鬱になってしまいがちな、40代〜ぽっちゃりさんのドレス選び。選ぶドレスを工夫したり、自分にぴったりのサイズ・デザインのものをチョイスすることで、ドレス選びもお呼ばれも楽しくなりますよ。

カリルのプラスサイズドレスでは、マナーをきちんと押さえつつ、デザイン性やトレンド要素を重視したドレスを多く取り揃えています。厳選されたラインナップから、自分の体形に合うドレスを選んで、素敵な結婚式を楽しんでくださいね!

Management By Cariru

Cariruはフォーマルなおしゃれを手間なくお得に楽しめるドレスレンタルサイトです。

結婚式、子どものセレモニーなど大切なお祝い事や記念日、顔合わせなどのイベントにぴったりのアイテムが3500点以上。

お店に行かなくても、ドレス、羽織物、バッグ、アクセサリー、シューズがすぐに揃うため、急なイベント時にもおススメです。

Cariru dress rental

ファッションカテゴリの最新記事